2024年4月期第2四半期決算は、連結売上高4,314百万円、連結営業利益459百万円で着地。コマースセグメントの主要事業であるモバイルライフ事業の回復とコスメティクス事業の躍進によってグループ全体でトップラインは前年比15.0%成長(累計期間)。1Qに発生した税金費用の影響により親会社株主に帰属する四半期純利益は2Q累計期間で前年比マイナスとなるも、会計期間においては前年比16.1%成長した。

コマースセグメント概況においては、継続的な新商品の投入と新規卸先の獲得、新型iPhone商戦の出足が想定どおりだったことなどにより卸販売を中心にモバイルライフ事業の売上が回復。TV番組による紹介を起点として認知が急拡大したコスメティクスは売上高が前年比11.0倍と好調を維持している。

また、9月の駆け込み需要に伴い、ふるさと納税支援サービスであるロカルコ事業が業績を牽引。逆風が強まる環境下にあって強固な顧客基盤によりプラットフォームセグメントは増収増益が続いている。

上場市場

スタンダード市場

銘柄コード

3134

業種

小売業

事業内容

【コマースセグメント】
iFaceブランドを中心としたスマートフォンアクセサリーの企画開発・製造・販売。ゲーミングモニターブランドPixioの日本独占版売。ByURブランドで展開するコスメティクスを販売。米国を中心とするグローバル事業を展開。

【プラットフォームセグメント】
EC事業者向けに、ネットショップ運営にかかわる業務の自動化と一元管理を実現するクラウド(SaaS)型EC Attractions「ネクストエンジン」を開発・提供。EC事業者向け販売支援コンサルティング事業なども展開。ふるさと納税に関する支援事業も地方自治体向けに展開。

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