2023年4月期通期決算は、連結売上高14,038百万円、連結営業利益1,271百万円で着地。売上高は計画比若干未達となるも営業利益は業績予想に対して上振れとなった。

セグメント毎に見ると、コマースセグメントはモバイルライフ事業の不振をゲーミングアクセサリー、コスメティクス、グローバル事業の売上拡大でカバー。採算面に課題があるものの事業ポートフォリオの形成が進む。プラットフォームセグメントは引き続き厳しい市況の中でストックビジネスの強みを発揮し増収幅を超える増益を確保。第2四半期をボトムに契約社数の伸びも回復傾
向となった。

また、中期経営計画について、グループを取り巻く経済環境や直近の経営状態及び各種方針を踏まえ、2022年6月13日公表の中期経営計画 (2023年4月期~2025年4月期) を見直し、新たに 2024年4月期~2026年4月期に係る3か年計画を策定。コマース事業と、プラットフォーム事業がそれぞれ単一事業に集中することで、経営環境の変化に対応するための事業戦略の立案・実行を迅速に行い、結果的に各事業の進化・成長を加速させ、株主利益の最大化を実現することを目的としてプラットフォーム事業をNE株式会社として分社化。

上場市場

プライム市場

銘柄コード

3134

業種

小売業

事業内容

【コマースセグメント】
iFaceブランドを中心としたスマートフォンアクセサリーの企画開発・製造・販売。ゲーミングモニターブランドPixioの日本独占版売。ByURブランドで展開するコスメティクスを販売。米国を中心とするグローバル事業を展開。

【プラットフォームセグメント】
EC事業者向けに、ネットショップ運営にかかわる業務の自動化と一元管理を実現するクラウド(SaaS)型EC Attractions「ネクストエンジン」を開発・提供。EC事業者向け販売支援コンサルティング事業なども展開。ふるさと納税に関する支援事業も地方自治体向けに展開。

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