2024年4月期第1四半期決算は、連結売上高3,316百万円、連結営業利益174百万円で着地。コマースセグメントの主要事業であるモバイルライフ事業の回復とコスメティクス事業の躍進によってグループ全体でトップラインは6.8%成長。一部の海外子会社からの配当受け入れにより税金費用が発生したため親会社株主に帰属する四半期純利益はマイナスとなるも、税引前までの各段階利益は期初計画を超過。

第1四半期における売上高および営業利益については、コマースセグメント、プラットフォームセグメントともに期初計画を上回って着地。卸販売が前年同期比10.1%増とモバイルライフ事業が回復基調にあることに加え、コスメティクス事業が前年同期比13.3倍の売上高を達成するなど国内コマースセグ
メントは順調。プラットフォームセグメントのネクストエンジン事業について、6月に実施した基本利用料の引き下げおよび従量課金テーブルの改定により新規流入が増加し契約獲得社数が回復。7月には過去最高の142社の新規契約を獲得。

また、組織再編方針として、NE株式会社の株式分配型スピンオフ、それに伴うNE株式会社のスピンオフIPO(株式上場)を計画。狙いとして、①株主価値の最大化、②ガバナンスの明確化、③意思決定の迅速化を掲げ、主要2事業の継続的進化・成長を実現するのと同時に、周辺分野でイノベーティブな新規事業を創出し、顧客のクリエイティブ魂にも火をつけるようなビジネスと経営者を継続的に輩出することを目指す。

 

上場市場

プライム市場

銘柄コード

3134

業種

小売業

事業内容

【コマースセグメント】
iFaceブランドを中心としたスマートフォンアクセサリーの企画開発・製造・販売。ゲーミングモニターブランドPixioの日本独占版売。ByURブランドで展開するコスメティクスを販売。米国を中心とするグローバル事業を展開。

【プラットフォームセグメント】
EC事業者向けに、ネットショップ運営にかかわる業務の自動化と一元管理を実現するクラウド(SaaS)型EC Attractions「ネクストエンジン」を開発・提供。EC事業者向け販売支援コンサルティング事業なども展開。ふるさと納税に関する支援事業も地方自治体向けに展開。

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