現在の主な収益構造は、1.マーケットプレイス事業の収益(当社売上全体の60%弱)、2.雑誌のWEB化、デジタル雑誌取次事業(当社売上全体の35%強)、3.定期購読者の顧客データを活用した事業(当社売上全体の5%弱 事業再構築中)とされる。今後に向けて「紙雑誌のEC」⇒「雑誌業界の販売支援、コンテンツ管理(DX支援)企業」への転換を進めている(紙雑誌依存体質からのポートフォリオの転換を図る)。

2024年12月期業績予想は、売上高5,771百万円、営業利益357百万円、営業利益率6.2%とし、2023年12月期と同程度の着地を見込む。雑誌販売事業からの脱却のためのWEBコミュニティサービス等システム開発の先行投資を織り込んだ結果であり、EBITDAベースでは増収を目指す。2025年12月期以降の「雑誌出版事業」から「趣味嗜好のデパート」化への道筋をつけることを目標としている。詳細について、佐藤取締役CFO自ら語る。

上場市場

グロース市場

銘柄コード

3138

業種

小売業

事業内容

自社サイトで雑誌の定期購読あっせんサービスを運営。出版社の販売支援も。
・定期購読誌を中心とした雑誌の販売業務
・定期購読誌の梱包・配送業務
・定期購読者の顧客管理業務
・定期購読に関するカスタマーサポート業務
・定期購読全般のコンサルティング業務