国内最大級の雑誌定期購読サイト「Fujisan.co.jp」及び、 株式会社電通グループと共同でデジタル雑誌取次大手の(株)magaport を運営する雑誌のDXカンパニー、富士山マガジンサービス。
マーケットプレイス型ビジネスモデルとして、⾃社WEBサイト「Fujisan.co.jp」上であらゆるジャンル、約10,000誌の雑誌を取扱うロングテールモデル。原則として自社在庫を持たず、取扱高に応じて出版社から業務報酬を受領。近年は雑誌販売に関わる物流、コールセンター等のアウトソーシング事業も拡大傾向でもある。ストック型ビジネスモデルとして、定期購読契約継続率70%超。高い継続率に基づくストック型のビジネスモデル。趣味嗜好性が強い雑誌の購読ビッグデータを保有する稀有な存在。

今後は、ストック収益を背景とした継続的な利益を元にした雑誌業界のDX市場の担い手を目指す。紙雑誌→WEBコンテンツへの展開、デジタル雑誌取次→記事配信事業、電子図書館市場等へのデジタル雑誌の展開等、雑誌出版社のDX支援事業への展開を目指す。詳細について佐藤取締役自らが語る。

上場市場

グロース市場

銘柄コード

3138

業種

小売業

事業内容

自社サイトで雑誌の定期購読あっせんサービスを運営。出版社の販売支援も。
・定期購読誌を中心とした雑誌の販売業務
・定期購読誌の梱包・配送業務
・定期購読者の顧客管理業務
・定期購読に関するカスタマーサポート業務
・定期購読全般のコンサルティング業務

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