2024年5月期第2四半期決算は、売上高8,013百万円で進捗率39%、営業利益△221百万円で着地。売上高はメディカルケアセールス事業(SOKUYAKU事業・医薬品D2C事業)にて医薬品の在庫不足の影響を受けるも、現状解消しており、通期計画の達成を見込む。

メディカルケアセールス事業のSOKUYAKUでは引き続き、病院・薬局提携数とユーザー数(会員数)が伸長。SOKUYAKU事業の単月黒字化に向けた施策を推進。医薬品D2Cは漢方薬・医療用医薬品の在庫不足の影響を上期は受けたものの、12月からの新規顧客の獲得は伸長。防風通聖散を中心として、通期の新規獲得件数は達成見込み。

直近のトピックスとしては、以下の通り。詳細について中村社長自らが語る。
①2024年2月1日から、新たに全国10道県の125市区町村で当日配送を開始。今後も政令指定都市を中心に拡大予定
②多店舗展開の薬局・ドラッグストアを中心にSOKUYAKUの導入が進む。導入先に対して、医薬品・日用品・食品のデリバリーサービスをはじめとするサービスの拡販を図る。1月にはセキ薬品・タカラ薬局等への導入が決まり、更なるシェア拡大が見込まれる
③2023年8月16日より、新テレビCM・WEB動画を放映開始し、第2四半期における会員獲得に大きく寄与
④2023年8月17日から、WEBブラウザ版でのサービス提供を開始
⑤新・ECサイト「SOKUYAKUウェルネス」をリリース
⑥「機能性表示食品カフェリーチェプレミアム」発売

上場市場

グロース市場

銘柄コード

2934

業種

食料品

事業内容

オンライン診療・服薬指導・薬の配送プラットフォーム「SOKUYAKU」、健康食品・医薬品・化粧品のD2C事業などを手掛ける。

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