2022年12月期 第2四半期決算は、営業収益608百万円(計画差額 +18百万円)、営業利益56百万円(計画差額 +94百万円)、経常利益34百万円(計画差額 +72百万円)で着地。営業収益は、当社事業が関連するBtoC-EC市場は、物販系分野が拡大する一方、旅行等サービス系分野が依然 停滞している市場環境にある。業界別では人材関連・総合通販が好調に進捗する一方、アパレル・ホビー・エンタメが前年比減。営業費用は、今期は、中期的な成長につなげるための人的投資を戦略的に行う計画を推し進めており、主に人材関連費が増加。営業利益は、中期的な成長につなげるための計画を推し進めておりますが、施策の時期ズレが発生しており、上半期においては計画以上の利益が得られている状況。

トピックスとしては、店舗への再来店・EC利用率UPを加速するOMOレコメンド・ソリューションやニューロープ社のファッションAIと連携した新サービス 「ハッシュタグ・ジェネレーター」のリリース、B2B顧客を主眼にした新サイトにAIレコメンド機能を導入など。

業績予想として、営業利益は計画をクリアし、予定を上回るペースで進捗。2Q以降は通期営業収益の遅れを取り戻すため、収益拡大のための投資を継続していく。

上場市場

グロース市場

銘柄コード

3961

業種

情報・通信業

事業内容

AI利用のウェブマーケティングサービスの開発・提供。リアルタイムでおすすめ商品表示。