ASNOVAは、全国に5つの営業所と19拠点の機材センターを展開。今回ASNOVA VIETNAM 現地法人設立することとなった。

主な理由は魅力的な労働力として、人口も多く、若年層の割合が高く、技能実習生の最大の輩出国であり、日本語人材も豊富であること。そして拡大が続く国内市場として、ASEAN域内で高成長を続けるベトナムでは、2020年時点で 全世帯の約63%が中間層、富裕層となっている。ASEAN、中国市場に対する地理的優位性として、ASEANと中華華南地域を繋ぐ交通の要衝、南シナ海に面し大型船舶が直接寄港可能な深海港が複数存在していることからASEAN諸国にもアプローチしやすい環境であるため。また、日本との親和性高いことなどもあげられる。成長、社会課題解決の機会とし、経済成長を続ける ベトナムに進出する。

今後は、1社に依存せず、チャネル戦略で 販売領域拡大しつつ、機材増備し、戸建て住宅業界へ 販売領域拡大を図る。今後の展望として、ベトナムへの進出を足ががりに、高い経済成長率をみせるASEAN諸国の市場へ展開する。マンションの老朽化や地球環境の変化による自然災害の増加、生活環境の変化や建設業界の人材不足等の社会的課題に対し、環境負荷の少ないレンタル事業で課題解決することで社会貢献を目指し、その達成のために積極的な出店戦略を推進していく。

上場市場

名証ネクスト

銘柄コード

9223

業種

サービス業

事業内容

くさび式足場の仮設機材レンタル・販売や足場架払工事を手掛ける。

RELATED MOVIES