経営戦略CH.
2023年03月24日
グロース市場 9204
スカイマーク 洞 駿 代表取締役社長執行役員
「安全確保を前提に、高い運航品質とシンプルで心のこもったサービスを身近な運賃で提供する」をビジネスモデルとし、 旅客の輸送サービスを展開している、スカイマーク株式会社。
国内12空港・23路線を運航するスカイマークの強みは、①圧倒的な旅客需要を有する羽田発着路線(発着枠計38枠を確保)を中心に、茨城、神戸、宮古(下地島)など独自の路線を展開。②本邦航空会社で5年連続定時運航率1位を獲得、新幹線も含めた国内長距離交通における顧客満足度調査で常にトップクラスを誇るなど高品質なサービスを身近な価格で提供。③整備士や備品の統一により整備コストを抑えた単一機材オペレーションによる高い収益性であり、 国内第3位の航空会社としてのポジショニングを確立している。
中長期の目標として「事業収益1,100億円以上」、「営業利益率10%台前半」を掲げ、 燃料効率の高い航空機の導入および機材数の拡大による取りこぼし需要の獲得、レベニューマネジメントの継続などの各種施策を、今後の事業成長に向けて取り組んでいる。詳細について、洞社長自らが語る。
上場市場 | グロース市場 |
---|---|
銘柄コード | 9204 |
業種 | 空運業 |
事業内容 | 国内第3位の航空会社。身近な運賃で旅客の輸送サービスを提供 |
スカイマークの掲載は上記のみです。