経営戦略CH.
2023年02月07日
グロース市場 3995
SKIYAKI 小久保 知洋 代表取締役
「創造革命で世界中の人々を幸せに」を経営理念に、アーティストをはじめとする全てのクリエイターとファンをつなぐプラットフォームサービスを展開。 ファンクラブ(FC)・EC・チケットなどの各種機能をBitfan ProとBitfanにてオールインワンで提供してきた株式会社SKIYAKI。
KPIとして定める有料会員数は、22年10月末日現在で、103.3万を超える。また直近の収益モデル売上高では、3Q売上高は596百万円で前年同期比+4.7%、フロー収益が243百万円で前年同期比△8.2%。当社の基盤であるストック収益は過去最高の353百万円、前年同期比+16.0%と安定的な成長を継続。営業利益と営業利益率の推移では、売上高及び売上総利益の減少により、営業利益は38百万円と直前四半期で29百万円減少(△43.4%)。営業利益率は6.5%と直前四半期から4.7ポイント低下。 3Qの利益減少は業績予想に織り込み済みのため、4Qで回復する見込み。
今後の成長戦略として、①クリエイター領域の拡大、②有料会員一人あたりGMVの向上、③クリエイターファーストな体制構築を重点施策とし、安定的な財務基盤であるストック収益の継続的な増加を目指し、複数コース導入や動画を中心としたプライム コース導入を推進。GMVベースでの有料会員一人あたりの単価向上を指標に設定。カスタマーサポートチームの強化に加え、メディアを通じたインタビューや各種イベントを実施することで、 クリエイターのPR活動をサポートしながら、プロダクトに対する要望を的確にヒアリング。プラットフォーム主導ではなく、クリエイターファーストであることを重視する方針。そのほか、詳細について小久保代表取締役自らが語る。
上場市場 | グロース市場 |
---|---|
銘柄コード | 3995 |
業種 | 情報・通信業 |
事業内容 | 音楽アーティストなどのファンクラブ・ファンサイト制作・運用やチケット・グッズ販売 |